So-net無料ブログ作成
ハイエースカスタム日記 ブログトップ

久しぶりの車カスタム [ハイエースカスタム日記]


ハイエース フリップダウン式大型テレビ天井取付の巻き[次項有]

と言っても大型テレビを天井からぶら下げて取りつけるキットは出ていまっせん[バッド(下向き矢印)]

なので人柱で天井にテレビを付けていきます[揺れるハート]

完成予想図[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1854.JPG

海から帰ってきてひさしぶりに車をいじる[グッド(上向き矢印)]

まずは天井から外していきます[るんるん]

手始めはルームランプ[ひらめき]

IMG_1789.JPG

なんとなく始めたから車の中はぐちゃぐちゃ[たらーっ(汗)]

IMG_1790.JPG

やっと天井が外れてきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1791.JPG

天井外れる[グッド(上向き矢印)]

IMG_1792.JPG

中々天井の写真を撮ることは少ない[ふらふら]

IMG_1793.JPG

天井の断熱と補強[決定]

IMG_1801.JPG

断熱は一生懸命やりすぎたら写真撮るの忘れました[カメラ]

IMG_1813.JPG

テレビをつけるので配線は天井の中に通します[soon]

DSCF0168 - コピー.jpg

IMG_1811.JPG

金具をつけようと思ったらカーテンレールが邪魔なのでしょうがなくもう一枚木材をかますことに[たらーっ(汗)]

IMG_1853.JPG

そのあいだシートの補強もしていきます[るんるん]

木材をシートに合わせて切って[眼鏡]

IMG_1815.JPG

後ろのシートの中にいれていきます[目]

IMG_1817.JPG

これでテレビを天井からぶらさげます[パスワード]

IMG_1854.JPG

以前はテーブルを作ってその上にテレビを置いていたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0016 - コピー.jpg

すっきっりしますよね[黒ハート]

IMG_1855.JPG

え?運転している時にうしろが見えない?[3]

大丈夫です、ちゃんと考えてますよ~[かわいい]

IMG_1856.JPG

フィリップダウン式なんです[わーい(嬉しい顔)]

使わない時は天井に格納できるようになっています[目]

これをするために2回ほどテレビを吊り下げる金具を買い直しました[もうやだ~(悲しい顔)]

これでさらに車の中が快適になりました[わーい(嬉しい顔)]

車中泊も天井を断熱したから少しはちがうかな~[8]
















nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:美容

美容師さんがやさしく教える格安、車のキーレスの作り方 [ハイエースカスタム日記]


皆さんは車のキーレス失くした事ありませんか?[車(RV)]

失くさない方スルーしてもらって結構です[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は美容師さんが教える格安で作れるキーレスエントリの作り方[グッド(上向き矢印)]

キーレスエントリーって失くすとお高い[たらーっ(汗)]

ディーラーで作ると軽く2~3万[たらーっ(汗)]

経験者は語ります(泣)

その時にこの方法を知っていれば[むかっ(怒り)]

なので今日は1000円ちょっとで作れるキーレスの作り方[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1686.JPG

普通にキーレスを買うと高いのでここを利用します

ヤフオク[次項有]

自分と同じキーを探してください[目]

ちなみに私は送料込みで1000円でした[るんるん]


IMG_1689.PNG

汚くても大丈夫です[あせあせ(飛び散る汗)]

外側だけでしたら500円前後で買えます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1688.JPG

こんな感じですね[ひらめき]

IMG_1692.JPG

キーレスと使うので鍵の部分はいりません[9]

切っちゃいましょう[美容院]

IMG_1693.JPG

キーレスの設定は

自分の車の名前、キーレス設定でググればでてきます

設定をすれば普通に使えるようになります[わーい(嬉しい顔)]

ちゃんと純正と同じように使いたい方は

IMG_1692.JPG

鍵屋さんで鍵を同じように作ってもらってください[かわいい]

あ、鍵も作ってエンジンがかからない?[バッド(下向き矢印)]

それはイモビライザー付の車ですね[サーチ(調べる)]

イモビライザーはスペアキーの中に入っています[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1687.JPG

こんな感じで[眼鏡]

yjimage99.jpg

あとはキーレスに移植してあげればエンジンもかかります[かわいい]

yjimage98.jpg

キーレスを失くして高くてあきらめている方チャレンジしてみてはどうですか?[ぴかぴか(新しい)]

上手くいけば1000円ぐらいで2万~3万するキーレスが1000円で作れちゃいます[決定]

私はこのような感じで[次項有]

IMG_1705.JPGIMG_1705.JPG

レッツ D・I・Y [わーい(嬉しい顔)]






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

キャリー ぱみゅぱみゅ [ハイエースカスタム日記]



お待たせいたしました[わーい(嬉しい顔)]

今日は車好きな方へのブログです[決定]

名付けて “キャリパー ぱみゅぱみゅ ”

よく車をいじりたいけどお金がない[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなあなたにお金のかからないカスタムを紹介しましょう[グッド(上向き矢印)]

ちなみに私は車屋さんではないです[たらーっ(汗)]

用意するもの :  ジャッキと耐熱塗料

DSC_0154.jpg

冬になるとスタッドレスタイヤに履き替えるので、そのついでにやると good です[手(グー)]


まずは車体をあげて

DSC_0155.jpg

気持ちは アゲアゲ [グッド(上向き矢印)]

ノーマルのキャリーパー ぱみゅぱみゅです[目]

DSC_0156.jpg

これを筆でぬっていくだけ[かわいい]

マスキングするのが面倒だったのでダイレクトで塗っていきます

ワイルドだろ~[どんっ(衝撃)]

すると[次項有]

こうなります[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0158.jpg

ホイールを実際つけてみると

DSC_0169.jpg

見えそうで見えないぐらいがちょうど良い~ [決定]

DSC_0171.jpg

クルマ好きが見るとちょっと ニヤッ とするカスタム

名づけて “ キャリパー ぱみゅぱみゅ カスタム 

DSC_0173.jpg

耐熱塗料だけですごくかっこよくなるので皆さんやってみてください[キスマーク]

かかった費用

耐熱塗料代 1990円

筆は付いてました・・・

こちらです

up_systemjp-img600x451-1271378132m72qcr75647.jpg

もちろんヤフオクです[わーい(嬉しい顔)]


気分はすっかり レーシン “ グ~ [手(グー)]” です[黒ハート]

ちなみにこちらが本当のキャリーぱみゅぱみゅ

image.jpg

つけまつけまつけまつける

ぱちぱちつけまつけて

いーなぁいいな それいいなぁ ぱっちりぱっちり それいいな[るんるん]

気分も上を向く~

ちゅるちゅるちゅるちゅるちゅ

塗るタイプの魔法だよ[ー(長音記号1)]








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

災い転じて福となす! [ハイエースカスタム日記]

皆さんはことわざをご存じですか?

災い転じて福となす[わーい(嬉しい顔)]

金曜日に災いのタネが届きました

217.jpg

それがまさかこんなことになろうとは[次項有]

普段の朝は子供を送っていかなければいけないので車をいじれません[バッド(下向き矢印)]

チャンスは土、日

まずは手始めに土曜日の朝に下地塗り

DSC_0247.jpg

そしてベース

DSC_0248.jpg

しかし日曜日は雨[雨]

作業できず[たらーっ(汗)]

月曜日の朝 強行突破で上塗り

そして夕方からヒマになったので取り付け

取り付け前

DSC_0082.jpg

取り付け後

DSC_0085.jpg

金曜日に届いて装着まで なんと3日間[どんっ(衝撃)]

雨さえなければ2日間で仕上がったのに[あせあせ(飛び散る汗)]

う~ん かっこいい[わーい(嬉しい顔)]前から前のスキマが気になってしょうがなかったんです

DSC_0086.jpg

そしてついでに前にジャッキが外れてボディーが凹んだところも修正[かわいい]

私の凹んだガラスのハートも元通り[黒ハート]


エアロを付けると必ず擦ったり割れたりします[ダッシュ(走り出すさま)]

その度に業者に出していたらお金がいくらあっても足りません[バッド(下向き矢印)]

そういう時の為に車の塗装 チャレンジしてみませんか?

分からない事がありましたら是非お聞きください[決定]

美容の事でも、車の事でも、バイクの事でも、サーフィンのことでも[キスマーク]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

お待たせしました [ハイエースカスタム日記]

やっと入荷しました

災いの元

またの名を “ 悪だくみの種 ”


天使のはく : そんなモノ買うのやめなさい

悪魔のはく : グヘヘ 買いたいモノ我慢してたら体に悪いぜ!早く買っちまいな

そうか・・・  体に悪いか?それじゃ買うしかないな[グッド(上向き矢印)]

私はピノキオと一緒で悪の誘惑に弱い[たらーっ(汗)]

そのうち、うちの親父はきっとクジラに飲みこまれてしまうだろう[バッド(下向き矢印)]

と言うわけで 災いの元が届きました

DSC_0245.jpg

これは何でしょう

私の首をはねる ギロチンでしょうか ?

当たりです[わーい(嬉しい顔)]

そうそうこれで私の首をはねて はくは一巻の終わり

めでたし、めでたし[ふらふら]

と、そんな訳ないやろ~

本当にこれは何でしょう?

217.jpg

まあ、私から言わせると空から降ってきた 災いの元 です

それでは皆さん後半をお楽しみに

閉店ガラガラ[次項有]

たまには美容のブログ 書かんかい[むかっ(怒り)]

とおっしゃる あなた!!

私はいつでも真剣の美容のブログを書こうと思っています[キスマーク]

次回期待してください[決定]

必ず あなたのご期待に添えるよう努力いたします[ー(長音記号1)]

ビヨォ~ん[黒ハート]







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

果てしない欲望 [ハイエースカスタム日記]

皆さんもう少しで3連休ですね

私も家族と17日、18日でサーフィンに行きたいと思っています

それにはまずやらなければいけないことが

 
  “ ハイエース乗り心地改善計画 ”

興味の無い方はスル~してください

ハイエースの乗り心地の悪さはよく耳にしていますが・・・・

ここまで悪いとは[バッド(下向き矢印)]

前はふにゃふにゃ、後ろは ガッツんガッツん[どんっ(衝撃)]コーヒーを飲もうとすると顔にかかるぐらい

タイヤを変えたら少しはマシになるか?と思い換えてみましたが

期待してたほどは[失恋]

頭にきたので大手術 決行[グッド(上向き矢印)]

時間がないので仕事が終わってから決行[exclamation]

真っ暗な中 蚊と戦いながらの作業[ひらめき]

写真は次の日の朝早くからの写真です

まずはジャッキで車を上げて

DSC_0222.jpg

サスペンションを外していきます

DSC_0217.jpg

外したサスペンション

DSC_0220.jpg

片方は写ってないのですが、夜、車から外して真っ暗な中、塗装してました

このサスを全部バラしてカスタムしていきます、ついで防錆加工もしちゃいましょう[わーい(嬉しい顔)]

加工したリーフサスペンション

DSC_0221.jpg

上の写真のノーマルリーフと比べるとどこが変わったか、わかると思います

簡単そうに書いていますが、この作業が終わってから今まで体験したことのない筋肉痛に襲われます[ふらふら]

ハイエースで有名なショップのブログを見てやる気になりました[グッド(上向き矢印)]

普通の方はこの有名な名古屋にあるショップまで行って作業してもらうみたいです

この有名なショップのブログに書いてありましたが、全国からこの作業の為だけにショップに行くらしいです

私からすると自分でやればいいのに・・・・と思います

ちなみに私、車のカスタムは初めてです[がく~(落胆した顔)]

今までファミリーカーでしたのでイジる気にもなれず

いわゆる超 初心者です [かわいい]

[exclamation&question]そんな人が車イジッて大丈夫?

大丈夫、大丈夫[決定]

完成した車の足回りはデリーシャス[キスマーク]

でも今度はフロントのフニャフニャがすごく気になる

あ~あ、エアロも入れたいし

欲望は果てしない



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

イメージチェンジ 車編 [ハイエースカスタム日記]

私の車もパンクしたついでにイメージチェンジ

連休でサーフィンから帰ってきて、朝早くから仕事が終わってやっていたのでもうヘトヘト[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは必殺ノーマル戻し

DSC_0181.jpg

仕事が終わってから暗い中、ノーマルタイヤにまず戻します[あせあせ(飛び散る汗)]

今まで付いていたホイールの塗装を剥がしてパテで修正、そして下地ベース塗り、色塗り最後にウレタンでコート

この作業をわずか2日間で・・・

多分仕事はカーコンビニ倶楽部より早いと思います[グッド(上向き矢印)]

前回はこんな感じ

DSC_0192.jpg

ピカピカのホイールにタイヤはナスカーをイメージしてホワイトレター

DSC_0191.jpg

で、今回はと言うと

タイヤはブリジストンのプレイズというタイヤ

  “ キャチフレーズはコーナーが楽しくなるタイヤ 

041.jpg

今回ホイールは艶消しのシルバーに塗装

そして全体の感じは

043.jpg

前回のタイヤは少し太すぎたので、今回は少し細く

大人の選択[わーい(嬉しい顔)]

044.jpg

前からピカピカのホイールが気になってしょうがなかった[どんっ(衝撃)]

今回は艶消しで渋めに仕上げてみました[決定]

普通の方は自分でホイールは塗らないと思いますが、私は変態なので・・・

もちろん、タイヤ交換はディーラーで、タイヤは命を乗せている

タイヤの脱着、およびタイヤの入れ替え、バランスは信頼のディーラーでやってもらっています[かわいい]

ここばかりはプロにお任せいたしましょう[キスマーク]

























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

話しは変わりますが・・・ [ハイエースカスタム日記]

ここのところ不幸続きです[ふらふら]

まずは車がパンクしました[バッド(下向き矢印)]

直そうとと思って買ったばかりのジャッキで持ち上げたらジャッキが壊れました[むかっ(怒り)]

003.jpg

そしてジャッキごと倒れたきたので車は凹みました

当然、ガラスのハートの私は凹みっぱなし[ダッシュ(走り出すさま)]

そして車が倒れて来た時に顔面にぶつかったのでおでこの大きなたんこぶ[がく~(落胆した顔)]

悔しいからプロ用の50kgもあるジャッキを買いました

009.jpg

なんか腹の虫は収まらないので、タイヤを変えることにしました

今までのタイヤ、ホント乗り心地が悪いし、雨だと車ごとどっか飛んでいってしまいそう[飛行機]

ついでにホイールの色も変えることにしました[かわいい]

不幸の次は幸福が待っている[るんるん]

はく、行きます[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

もうすぐ夏? [ハイエースカスタム日記]

車のタイヤを冬タイヤから夏タイヤに換えました

それに伴い当然ホイールも換えました

冬バージョン
211.jpg

夏バージョン
DSC_0191.jpg

車のホイールは黒と決めていたのですが、案外シルバーも良くないですか?

ちなみにこちらはノーマルの時の車高

1322706807957.jpg

ちょっと冒険してタイヤもワンサイズ太くして、乗用車タイヤに換えました

え?普通、乗用車タイヤじゃねか?という声が聞こえますが、私の車は商用車という分類の車です[車(RV)]

019.jpg

一応 ナスカー仕様

DSC_0192.jpg

ホワイトレタリングは自作なので一応ナスカー仕様とつけておきます。よく見るとあきらかに最初の頃より車高が下がっています[目]

乗用車タイヤにしたので乗り心地もgoodです[わーい(嬉しい顔)]

このままで車検に通ればもっと良いのですが・・・

商用車はタイヤも商用車用じゃないと通らないのです[たらーっ(汗)]

そして普通の状態だとタイヤもはみ出ているので、オーバーフェンダー装着、この車がこのまま車検に通るのか?微妙なところです[ー(長音記号1)]

日本の車検って不思議[exclamation&question]

[むかっ(怒り)]同じことを所さんも言ってました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ハイエースのススメ [ハイエースカスタム日記]

[あせあせ(飛び散る汗)]
以前紹介したこのパーツ何のパーツか?気になって寝れない[眠い(睡眠)]

DSC_0067.jpg


http://koh-hak.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02

という方はこのブログを読んでちょうだい[ひらめき]

ちなみにこちらは私の車の荷台

1328245672102.jpg

あのパーツはこんなところに[どんっ(衝撃)]

1328249751001.jpg

あのパーツはベッドキットのベースでした[わーい(嬉しい顔)]

006.jpg

これでキャンプに行ってもテントを張らなくて済みそうです

ちなみに前回乗っていた車にキャンプ道具を積み込むと

untitled.jpg

オーダーしたのでクーラーボックスやシャワーのタンクがピッタリ収まります[決定]

013.jpg

皆さんも車を買うときにハイエース検討されてみてはどうですか?

キャンプ・スキー・スノーボード・サーフィン・引越し・物置・別荘・などなど普通の車では考えられない位
多種多様に使えます[揺れるハート]

私にとっては間違いなく最高の1台です[グッド(上向き矢印)]

でも乗り心地は最悪・・・でした。でもベッドキットやサーフボードを載せたら重量が増えたのか?

それとも4WDだからか?思ったほど悪くなくなりました[ひらめき]

ちなみにベースの塗装をホームセンターの安い塗料で塗ったらめちゃめちゃハゲました

なので新車の車の塗装と同じウレタンでまた塗り直し[たらーっ(汗)]

1328682878536.jpg


みなさんも、もしハイエースを買ったら私に一言声をかけてください[演劇]

ちなみにお客さまがもう一人買いました[ー(長音記号1)]


ハイエース 最高です[かわいい]




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:美容

夜になると [ハイエースカスタム日記]

さいきん夜になると変身しています[雷]

何に変身しているかって?

それは・・・・

まあ、見てみてください[目]

またお店に巨大な荷物が届きました

DSC_0064.jpg

これ梱包をある程度ほどいた状態です[あせあせ(飛び散る汗)]

届いた時は仕事をしていたのですがスタッフがドタバタしてて何してるんやん[exclamation&question]

と思ったら荷物がでかすぎて置き場所がなくてバタバタしてたんです[たらーっ(汗)]

あとで荷物見るとデカっ[ひらめき]

仕事が終わった後の店内でないやらゴソゴソしてます

DSC_0070.jpg

これ何かわかりますか?

DSC_0067.jpg

え?最初と色がちがう?よくわかりましたね[わーい(嬉しい顔)]

荷物が届いて1時間後にはもうペイントして色が変わってます。

やること早いんですよ[ー(長音記号1)]

加工してもう一度ペイントしたらある場所につけますのでそれまでは ひ・み・つ[ふくろ]

ひみつ、ひみつ、ひみつ、ひみつのはくちゃん[どんっ(衝撃)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

相棒がやってきた [ハイエースカスタム日記]

12月1日 大安 私の待望の相棒がやっきました[黒ハート]

1322706807957.jpg

初めて相棒を見た瞬間、なんてかっこ悪い車[バッド(下向き矢印)]

ホイルハウスとタイヤとの間が20センチぐらい空いているじゃない[exclamation&question]かっこ悪~

では始めましょうか[グッド(上向き矢印)]

まずはタイヤハウスの中を黒く塗り塗り[足]

そして以前自分で塗ったアルミホイル装着[ひらめき]

詳しくはhttp://koh-hak.blog.so-net.ne.jp/2011-10-28

ちなみのこちらのアルミはスペアでもう1セット同じホイルがあるので夏になったら色ちがいで履き替えます[かわいい]

214.jpg

と装着したら問題発生[パンチ]

タイヤがはみ出るとですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

これを俗に不法改造と言います[たらーっ(汗)]

216.jpg

なのでタイヤをフェンダー内に収めるべくオーバーフェンダー製作開始

049.jpg

とりあえず車高を3センチローダウン[バッド(下向き矢印)]

017.jpg

[exclamation][exclamation×2]だいぶイケてきた?

ここで製作して自分で塗装したオーバーフェンダー装着、ここでまたもう少しローダウン

065.jpg

合計で6センチほど車高を落としました

064.jpg


ハイエース専門のカスタム屋さんから4WDは1インチ以上落とすと前輪のシャフトブーツが1万kmぐらいで破れると聞いているので今回はこれぐらいにしておきましょう[るんるん]


何事も適度にが大事です[あせあせ(飛び散る汗)]


いままで生きてきて車は低ければ低いほうがかっこいいと思っていました。[わーい(嬉しい顔)]

さんざんいじってきて、最近です、大人になってきたのは・・・・

以前乗っていたエスティマは4輪独立エアサスというえらい代物を組んでいただき車の中から20センチほど

上下できるようにしました。多分バットマンの見すぎだったのかも[exclamation&question]

あれでミサイルでもでたら完璧だったのですが[ダッシュ(走り出すさま)]


やっぱりヒーローや悪者にカスタムした車はつきものです[決定]

ちなみにタイヤが付いた乗り物はなんでも好きですので良かったら絡んでください[るんるん]

話は変わりますがぷっちんプリンのCM面白すぎです[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

おしゃれは足元から (番外編) [ハイエースカスタム日記]

真のおしゃれは足元から[るんるん]

わあ[ぴかぴか(新しい)]

ぱちぱち[手(パー)]しかも番外編

このたび車のホイールを買いました

DSC_0661.jpg

そしてもうひとつ同じホイールを買いました

DSC_0662.jpg

私は自分の気にいったものを買うときは同じものを2つ、かなり気にいると3つ

いつも同じものを着ている気がしますが、実はいくつも同じものを持っているのが正解[ひらめき]

これは車も一緒です。

同じホイールを2セット買いました。

しかもこの商品すごく人気があるのに訳ありで生産中止、今となっては手に入らない逸品

私はこういうこ限定商品となると、どんなことをしても手に入れたい人なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

なので某ヤフオクのオークションにて戦いました[たらーっ(汗)]

で手に入ったピカピカのホイール

DSC_0666.jpg

まずはエアーバルブカッターで切っちゃいましょう[がく~(落胆した顔)]

DSC_0667.jpgDSC_0669.jpg

このピカピカのホイルの塗装を剥がしていきます

DSC_0670.jpg


そしてピカピカだったホイールは

下地塗装のグレイに

DSC_0671.jpg

そして色々迷ったあげく黒に塗装しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0691.jpg

もうひとつのスペアのタイヤは

DSC_0688.jpg

ホワイトレター化

DSC_0693.jpg

ちょっと手を加えるだけでワン&オンリー

皆さんもちょっとした工夫で自分だけのオリジナルティーをだしてみませんか?

今回は私のプライベートな一面です[失恋]

まだまだ途中なのでまた機会がありましたらブログに載せますね[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容
ハイエースカスタム日記 ブログトップ